おばちゃん観察②-「自分軸」と「他人軸」-


こんにちは。

JR摂津本山駅徒歩1分・阪急岡本駅徒歩3分
温熱岩塩びわ温灸 
経絡リンパマッサージ心理タロットリーディング サロン
THERAPIST ROOM SHIKA
紫方アキです。

このブログの目次や、お求めの記事のお探しについては
「目次-このブログへの想い-」をご覧ください。

**************************************

「おばちゃん観察①」

続きです。

この一連で、私、想いました。

おばちゃん観察をしていて、なるほどねーと思ったのです。


「自分軸」と「他人軸」


「ふむ子」さんは、しっかり話を聞いてあげて「聞け子」の話に同意をし長い長い話に付き合ってあげていました。
聞け子という「他人軸」に合わせて話をしていたのです。
その結果、聞け子が他の人たちにして回ったその後の話は、すべてふむ子さんが言ったことにされちゃいました。
せっかく長話に付き合ったのにね。

でも、そのあとのターゲットの元気なお二人は何の話をされても「自分軸」
自分中心で動いてはるので、長い愚痴話に付き合わされることもなく、ジムで自分のやるべき事がちゃっちゃとできました。


ここで言う軸とは
超簡単にまとめると

「自分軸」=自分の欲求に従って行動する

「他人軸」=相手の欲求に合わせて行動する


なんですよね。


「元気」さんも「重鎮」さんも、自分がしていることを優先させた結果、愚痴話に付き合って時間を取られることなく、有意義にジムの時間を過ごせました。
これが、「自分軸」で動いている人です。

しかし、「ふむ子」さんは、親身になって話を聞いてあげた結果、長話に付き合い時間を取られた上に、その後は、まるで「ふむ子」さんが悪口を言い出したかのように言って回られてしまいました。
これが「他人軸」で動いてしまった人です。


空気を読んで相手を優先し過ぎて嫌な話しに巻き込まれてませんか?

もちろん率先して愚痴話に参加するのであれば、それは立派な「自分軸」です。
それなら全然問題ございません。

ただ、ほんとはこんな話に付き合いたくないのにな・・・
でも、聞いてあげなあかんな・・・
という場合、これは空気を読んで話を合わせてしまっている「他人軸」

「空気を読む」って社会で生きていくには必要なことだけど、いつでも誰にでもする必要はない!

そもそも、なんで「空気を読む」かって、「その場の空気を壊したくない→相手に嫌われたくない」からだったりしますよね。
しかし、このジムのおばちゃんみたいに、人に愚痴言ってまわる人だったら嫌われてもいいと思いません??
なんなら、離れてくれたほうが好都合(笑)

「自己中(ジコチュー)」
って、響きは悪いんですけどね、時に必要です。

「自分の中心に素直に生きる」

これもジコチューだと思います!


優等生気質の私もかつては人に合わせて合わせて「他人軸」で生きてきました。
しんどかったです。
自分でえー顔してるなってことにも気づいてました。
でも、そんなこともずーっとはやってられないんですよね・・・
カラダを壊したり、病んだりして、しんどくなって、アホらしくなって、もうえーわ!って諦めました。
すると、諦めた時にかんなり楽になりました。
特に何も問題も起こりませんでした。
そして、「自分軸」になったほうが、自分にちょうどの友だけがいてくれるようになりました。
友達少ないですが心地よいです♪

それでも、今だに昔の癖でえー顔しそうになります。
いかんイカン。

このカード出て反省しましたよ、私。

二枚舌

Osho禅タロット「POLITICS(政治)」

二枚舌使ってます。
他人軸に合わせてえー顔しちゃってます。
ホントの顔を見せていない。
自分軸で生きてない。
人間、善の顔ばかりじゃないのです。
ブラックがあってこそ人間なのです。

ブラック上等です(笑)
ブラック仲間が集まるとウィットに富んだ会話がなかなか楽しいですよ( ̄ー ̄)

心当たりのある方、
しんどいえー子ちゃんなんて損な生き方やめてみませんか?

「自分軸」で自己チューに生きてやろうじゃないですか。

愛ある自己チュー
愛あるブラック

そんな人って魅力的だと思います、私は。

そんなみなさん、うちのサロンが合うと思いますよー♪

楽チンに生きましょう。

おばちゃんたちを観察していて思ったことでしたっ。


にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ご挨拶
Logo TRS-simple-freespace 神戸岡本
温熱岩塩・びわ温灸
エネルギー調整リンパマッサージ&
未来を創る心理タロット
OSHO禅タロット

THERAPIST
ROOM SHIKA


たくさんあるブログやサロンの中からこちらを訪問していただきありがとうございます。

阪急岡本駅南へ徒歩1分
摂津本山駅北へ徒歩5分

セラピストルームシカは
完全予約制女性専用
の隠れ家サロンです。

これからの
たくさんの出会いに感謝
ありがとうございます。

THERAPIST ROOM SHIKA
主宰 紫方アキ

【住所】神戸市東灘区岡本
10:00~19:00
定休日なし


※隠れ家サロンとなって
おりますので
ご予約完了の際に
場所の詳細を
お送りいたします。


整体師、スポーツ選手
エステ経営者、著名人など、
美と健康のプロ、
全国からのお客様より
ご支持いただいている
技術を、じっくりゆっくり
ご堪能ください。

プロフィール

神戸岡本温熱岩塩リンパマッサージ師潜在意識取扱コーディネーター紫方アキ

Author:神戸岡本温熱岩塩リンパマッサージ師潜在意識取扱コーディネーター紫方アキ
元ブランドバイヤー
という経歴のセラピストです。
アパレル商社で出張三昧の日々を過ごしていた頃...
続きを読む

繋がりましょう♪
神戸岡本 Therapist room shika

いち早くお得情報をお届けします♪

チェックしてね。
「心理タロット講座」 講座日程はコチラ






新月チェックしましょ。 fxwill.com 名称 月齢* 表示期間
新月 0.0 29.5~0.5
満月 14.8 14.3~15.3
*数値は目安として
お考えください。
QRコード
QR
リンク

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。